WWDC2013 新型MacBookAir MacProとフラットデザインのiOS7まとめ


この記事の所要時間: 614

Wwdc13 about main

先ほど、WWDC2013のkeynoteがありました。
今回の発表では、5つの大きな発表がありました。

Wwdc2013topic

iOS7OS XMac Pronew MacBook AiriTunesRadioです。



それぞれ、説明をまとめておきたいと思います。

OS X


秋にOS X Mavericksがリリースされます。

Ibooks ibookstore

iBooks


iBoosStoreデスクトップでも利用できるようになります。
確かに、デスクトップ版がなかったのは気がつかなかった^^

Ibooks icloud

これで、どんなデバイスからもiBooksが見られることになります。

地図


Maps features

OS Xは、地図も新しくなり、3D表示もされます。

カレンダー


Calendar week

カレンダーインターフェイスも新しくなります。

Safari


Safari sidebar

SafariSidebarが新しくつきます。
また、リンク共有も簡単にできるようになります。


Safariperformance

パフォーマンスも向上しています。

iCloud Keychain


Icloud keychain securepush

キーチェーンiCloud対応になります。
パスワードの保存など、様々なデバイスで共有に利用できるようになります。

マルチディスプレイ


Multiple displays menus

マルチディスプレイに対応します。
メニューでマルチディスプレイを管理できます。
フルスクリーンにすれば、各ディスプレイで個別に使えます。

通知センター


Notifications interactive

通知センターも新しくなります。
メール、Twitter、サイトの更新など
通知センターでお知らせが表示されます。

Finder Tabs


Finder

Finderがタブ対応しました!

タグ


Tags finder

タグ付けも行えるようになります。

OS X プレビューサイト
http://www.apple.com/osx/preview/

Mac Pro


Jpeg 2

すごいデザインのMacProが発表されました。

CPUは、Intel Xeon、CPUパフォーマンスは2倍になります。
4つのUSB 3.0、6つのThunderbolt 2, モーションセンサーもついています。
今年の後半に発売予定です。

MacPro プレビューサイト
http://www.apple.com/mac-pro/

new MacBook Air


Mba

新しいMacBook Airが発売されます!

Bat

電池の持ちが、さらに長持ちになります。
11インチなら5時間から9時間13インチなら7時間から12時間になります。

Wifi

WiFiも、802.11acに対応します。
前モデルよりも最大で3倍速くなります。

Flash

フラッシュストレージも、前モデルよりも
最大で45%高速化しました。

Mba price

価格は、11インチ128Gモデルが98800円
256Gモデルが、118800円

13インチ128Gモデルが108800円
256Gモデルが128800円です。

MacBook Air サイト
http://www.apple.com/jp/macbook-air/

iTunes Radio


Ituneradio

音楽ストリーミングサービスが開始されます。
Twitterなどでトレンドになっている曲が聴けたり
友達と音楽共有のための、ステーションを作成出来ます。

iTunes Radioは、iOS7に内蔵します。
iPhone, iPad, iPod touch、Mac, Apple TVで利用できます。

今日から米国で利用開始して、米国外は順次開始していきます。

iOS7


Ios7

iOS7フラットデザイン(フラットUI)になって刷新されます。

動画を見ると新機能が分かります!



コントロールセンター、通知センター、マルチタスク


Controlcenter

ControlCenterは、下からフリックすると表示されます。
デバイスのOnOffや、カメラ起動などが素早く行えます。

NotificationCenterもすっきりしました。

Multitask

アプリがついにマルチタスクで動くようになります。

iTunes Radio、写真、AirDrop


スクリーンショット 2013 06 11 5 34 15

iTune Radioが新しく加わり、Photosも新しくなります。
また、AirDropにも対応します。

写真


Photos

写真のインタフェースも、だいぶ変わり
カテゴリ毎に、見やすくなります。

AirDrop


Airdrop

AirDropで、簡単に他のデバイスに
写真を、簡単に共有することが出来ます。

カメラ、Safari、Siri


スクリーンショット 2013 06 11 5 34 23

カメラSafariSiriも新しくなります。

カメラ


Camera

カメラフィルター機能が追加になります。

Safari


Sarafi

Safariは検索フィールドが、すっきりしました。
また、タブ切り替えが、新しいデザインになりました。

Siri


Siri

Siriも新しく、賢くなります。

メール、天気、メッセージ


スクリーンショット 2013 06 11 5 34 30

メール天気メッセージも新しいデザインになります。

メール


Mail

メールのインターフェースも、フラットUIになります。
左右のフリックで、切り替え出来るようになります。

メッセージ


Message

メッセージも、フラットデザインになりました。

AppStore


Appstore

AppStoreに、キッズカテゴリが追加されます。
また、近くのポピュラーアプリ機能が追加されます。

アプリ更新自動で行われるようになります!
毎回選択しなくてもいいので、めちゃくちゃ楽ちんになります。

iOS in the Car


Ioscar

向けのiOSも2014年に リリースされます。
音楽、地図、電話が、車の画面につきます。

Ku xlarge

ホンダ、日産、メルセデス等が連携します。
あ、トヨタがない><

iOS7開発版は、本日から配布され、iPad用も数週間後に配布されます。
iOS7は、秋リリース予定です。

iOS7
http://www.apple.com/ios/ios7/

まとめ


今回の発表は、フラットデザインになったiOS7を含めた発表がありました。
新しいiPhoneの発表はなかったけど、MacBookAirMacProの発表があり
デスクトップとノートの新製品が発売されます。

また、デスクトップ、iOSともに新OSがリリースされます。
やはり、フラットデザインになるiOS7は注目で
これから、アプリやサイトも、フラットデザインが増えてくると思います。

開発者やデザイナーは、フラットデザインを使いこなせないと
苦しくなりそうです^^

FlatUI(フラットデザイン)まとめ
http://blog.bot.vc/2013/05/flatui/

アップルの新製品、楽しみですね!
アップルのイメージ動画も、超クールで必見です!!

Designed by Apple in California




関連記事: