Zyngaの新タイトル、CastleVilleがリリース!試してみました。


この記事の所要時間: 159


Zyngaの新タイトルがリリースされました。
今回のリリースは、はじめから日本語も対応しています!

CasleVilleというタイトル通り、
お城を建てたりしていくソーシャルゲームです。
AdventureWorldの冒険、MafiaWars2のギャングときたので
今回のコンセプトはお城で、ハコモノ系っぽいです。


ちょうど、MafiaWars2が飽きてきたので
飽きると次がリリースされるという、絶妙なタイミングで
Zyngaは、新しいタイトルをリリースしてくるなぁと。

ゲームの内容は、自分のお城をどんどん大きくしていくゲームで
お城の大きさが、指標の一つになっているみたいです。
周りの木や石をとったり、建物を建てたり、畑で作物を作ったりと
操作は、FarmVilleやCityVilleと同じようになっています。

クリックをすると、コインや経験値などのアイテムが
出るようになっていて、今回もマウスオーバーすると
出てきたアイテムを収集することができます。

AdventureWorldの時ぐらいから、アイテム収集操作が変わって
たくさんクリックしなくてもよく、改善されてますね。

ちょっとやってると、オオカミが攻めてきたりと
ドキドキするようなイベントがあるようです。
攻めてこられても、たぶん街は壊れることはなくて
退治するまで収穫が出来ないって感じかなと。


あとは、塔を建てようとすると、友達が必要だったりと
CityVilleの公共施設建設と同じ感じになってます。
さすがZynga、友達をある程度集めないと
課金してしまうという、うまい作りになっています^^


友達招待のUIが変わっていて、リストからじゃなく
アイコンが表示されて、チェックしていく画面に
変わっています。アイコンで選ぶのは分かりやすい。
これはいいUIだなぁと感心します。

ということで、しばらくはCastleVilleをやってみようと思います。
Zyngaから動画も出ていたので、見るとゲームの雰囲気が
分かると思います。かわいい系です^^

CastleVille:
  http://apps.facebook.com/playc……stleville/

トレーラー



関連記事: