インドネシア(ジャカルタ)とシンガポールの携帯事情まとめ


この記事の所要時間: 419

Singjaka title

先月、インドネシアジャカルタと、シンガポールに行ってきました。
各国の携帯事情も見てきたので、まとめておきたいと思います。

どちらの国も、スマートフォンの利用が高い感じを受けました。
ジャカルタは、通信環境はこれからって感じはしましたが
成長市場を、実感することが出来ました。

まずは、各国の指数をまとめてみました。


000

シンガポールは、人口500万人で、GDPは2500億ドルの世界38位
GDP成長率が4.9%、インターネット人口は400万人、普及率が75%です。

インドネシアは、人口2.3億人、GDPが8400億ドルの世界16位
GDP成長率は6.5%、インターネット人口は5500万人、普及率は22%です。

001

モバイルでは、シンガポールは携帯加入者が738万人と人口よりも多く
携帯普及率が145%、通信回線も3G4Gが利用できます。
端末は、iPhoneAndroidを多く見かけました。

インドネシアは、携帯加入者が2.2億人とかなり多い印象で
携帯普及率は91%と、日本と同じような普及率です。
ただ、通信環境は2G3Gと、まだ2Gを利用したりしています。
端末は、Blackberryが多く、Androidも見かけました。

実際に、MobileWiFiルーターを借りて
回線スピードを測定してみました。

シンガポール 通信速度 計測結果

写真 2013 01 24 9 34 10

シンガポールは、通信も安定していて
場所によっては、4Gが入り速く通信も出来ます。

計測したときは、3Gでしたが安定して3Mbpsでています。
日本と違うのは、上り回線の帯域は低くなっています。

ジャカルタ 通信速度 計測結果

写真 2013 01 30 12 38 49

ジャカルタも、通信環境が良いときは
2Mbps出たりします。ただし、2Gでつながったり
3Gの時でも、1Mbpsでない場所も沢山あります。

004

インドネシアでは、プリペイドで契約する人が多く
コンビニなどでも気軽にSIMカードを販売していました。

街角でもこんな感じで、SIMを販売しています。

2013 01 26 15 31 06

ちなみに、シンガポールもインドネシアもSIMフリーの端末です。
端末を買って、SIMも買うみたいな感じです。

005

シンガポールの通信キャリアは、
SingTel45%のシェアで1位、2位はStarHub
3位がM1になっています。M1は安いプランなどがあるそうです
日本と同じような、シェア率ですね…

007

インドネシアは、TELKOMSELが1位で44%
indosatが2位で22%、XL Axiataが3位
その他も複数キャリアがあって、18%となっています。

008

インドネシアのスマートフォンの成長率は、年150%の成長で
スマートフォンが非常に多くなってきています。
 
シンガポールでは、街ではiPhoneを使っている人も見ますが
SAMSUNGのGALAXY Noteをよく見ました。

2013 01 25 13 00 12

ショップでも沢山並んでいるのが印象的でした。

2013 01 25 13 05 34

iPadも第4世代、iPad miniも販売しています。
もちろん、iPhone5を売っています。

ジャカルタは、BlackBerryが沢山売っていました。

2013 01 29 12 49 30

BlackBerryメッセージが流行っているそうで
BlackBerryとAndroidの2台持ちをしている人もいるそうです。


2013 01 27 18 52 14

Androidも多く売っていて、ショッピングモールの中には
AndroidShopもありました!


2013 01 27 18 54 28

SAMSUNGのGALAXYや、Xperiaもあります。

2013 01 29 12 48 03

こんな感じで、SIMの電話番号を売っているショップもあります。

2013 01 29 13 49 09

日本ではあまり見ない、NOKIAの端末も売っていました。
WindowsPhoneが売ってました^^

2013 01 27 17 43 12

ジャカルタには、幅広い値段の端末があります。
2000円3000円で購入出来る端末や、
Androidでも1万円以下の端末がありました。

2013 01 29 13 27 53

シンガポールも、ジャカルタもアクセサリーが多く売っています。
日本と変わらないですね〜。対象端末は違いますが…
写真は、ジャカルタのBlackBerry用のアクセです。

まとめ


日本以外でも、スマートフォンが増えていて
通信環境が良くなれば、とても良い市場だと感じました。

シンガポールは、日本とほとんど変わらない環境です。
ちなみに、ジャカルタにもiPad miniのアクセサリーが売ってました
端末は売ってないので、おかしいなぁと思っていたら
ほしい人は、シンガポールで買ってくるそうです^^

ジャカルタでは発売していない端末も、シンガポールで買ってきて
使っている人を、多く見るそうです。

今回は、サマリー程度のまとめでしたが
また機会があったら、ショッピングモールの様子や
交通事情・食事なども、まとめてみたいと思います。

関連記事: