AKB48ビジネスもゲーミフィケーションがすごい!4つのポイント


この記事の所要時間: 444



前に、塚田牧場に行ってゲーミフィケーションについて書いたところ、
大変反響があったので、今回は、AKB48ビジネスの
ゲーミフィケーションについて考えてみます。

前回も書いたけど、ゲーミフィケーションはゲームのノウハウを
Webに展開するので、これも厳密にはゲーミフィケーションじゃないけど^^
よく、AKB48のビジネスについては話したりするので、
まとめのためにも、書いておきたいと思います。

劇場のリピーター特典
秋葉原にあるAKB劇場に、100回足を運んでくれた
ファンには、特典が用意されています。
プレートに名前を入れて、飾ってくれたり
写真を撮ったりと、ファン心をくすぐる仕組みです。


最近のゲームには、バッチなどの要素が多くあり
他のファンの、目に付くところに名前の掲示などは
競争心理をうまく突く方法かなと思います。

握手会
いままでのアイドルの握手会は、メンバー全員が並んでいて
全員と握手をしているのが一般的でした。
モー娘。の時もそうだったし…。


AKBはメンバーが多いというのもあって、何列かに別れて握手の列ができます。
全体的に並行に並ぶようになるので、列は短くなって、
お目当ての人の列に、何回か並ぶようになるので、
複数枚握手券が欲しくなります。


握手券が入っているCDを複数枚買うと、友達にCDをあげたりして、
もらった友達はAKBが好きになるという、バイラル効果も生まれて
ファンが増える要素にもなっています。

CD特典
CDには、生写真など限定のものがランダムに入っています。


最近のぷっちょにも、小さな写真集が付いていて開けてみないと
誰だかわからない仕組みです。ガチャガチャの仕組みと一緒で、
目当てのものが出た時は、めちゃ嬉しくて、
しかも、コンプリートしちゃいたくなるような要素を含んでいます。

ソーシャルゲームでは、レアアイテムがたまに出る
ガチャガチャなどがよくあります。
コンプリートさせる要素を入れることで、マニア心をくすぐる仕組みです。

総選挙
総選挙は、CDのセンターを決めるイベントで、ファンの投票で決まります。
しかも、途中に速報を入れて中間結果を出して順位争いを
盛り上げるようにしています。

また、選ばれたメンバーは順位によって、メディア露出が変わるため、
本人もファンも一体になって、イベントに参加して争う仕組みとなっています。
アイドルとファンの、二人三脚なイベントになっています。

選抜メンバーがA面、アンダーガールズがB面を歌えます。
メディア選抜は、テレビ番組などの新曲プロモーションに優先的に参加出来ます。


第1回と第2回の総選挙で、7位までメンバーの入れ替えがなかったことで
上位7名を神7と言ったりします。実際に7人でメディア露出の多さが
変わることがあるらしいです。

ユーザーとの参加型のイベントは、オンラインゲームでも
たくさん行われてきた要素です。
最近では、何かのおまけでアイテムをつけるという
プロモーションも一般的になりました。

○○○48 フォーマット
フォーマット化することで、地域密着型の会いに行けるアイドルを作っています。
栄、難波、博多など大都市を中心に姉妹グループを作っています。

フォーマット化は、横展開して成功モデルを応用する仕組みです。
ユーザーも、同様のフォーマットになれることもあり
新規コンテンツが導入されても、スムーズに利用することが出来ます。

AKB48
 会いに行けるアイドルをコンセプトに、秋葉原の劇場で毎日公演。
 最近は、TEAM A/K/Bの他に、TEAM4も出来ました。
SKE48
 全国展開の第1弾のユニット。名古屋・栄を中心に活動
 SaKaEの頭文字をとってSKE。
SDN48
 AKBのお姉さん的存在、ちょっと大人なグループ
 メンバーは20歳以上で、恋愛も自由。
 原則土曜日の夜に講演するため、SaturDayNightでSDN。
NMB48
 大阪・難波を拠点に持つ、近畿地方を中心に活動
 全員が、吉本興業と京楽産業.の合弁会社であるKYORAKU吉本所属
HKT48
 新しく博多も出来ました。福岡・博多を中心に活動。
 AKB48プロジェクトの第4弾。平均年齢13.8歳の最年少グループ
JKT48
 AKB48のフォーマットをそのまま持って行った海外初めてのモデル
 インドネシアで「国民的アイドル」を創る

この動画を見ると、AKB48の概要が分かります^^
最新情報じゃないけど、ポニーテールとシュシュぐらいの
ところまではカバーできるかな。


マリコ様がじゃんけんで勝ったので、
センターのシングル。「上からマリコ」


参考サイト


握手会の様子 youtube
  http://www.youtube.com/watch?v……vvOBgp4Vf0

今まで行われた、総選挙の結果
  https://sites.google.com/site/……ukei-kekka

AKB48オフィシャルHP
  http://www.akb48.co.jp/

参考書籍




新曲CD 「上からマリコ」









関連記事: