スマホ・タブレットの解像度まとめ


この記事の所要時間: 319

Spdesign

本日、大手企業の現役デザイナー/専門家による『webデザイン講座』
14時から1セッションもらって、講師をさせてもらうことになりました〜
http://www.facebook.com/events……031921062/

私のパートは、スマホ/タブレットデザインの話で
jQueryMobileを使っている、自社開発の事例も含めて
基本的なUIの話から、構築のコツまでお話ししようと思っています。

セミナースライドも、70枚ぐらい作ったので
昨日、1枚Facebookにシェアしたら、めちゃくちゃ反響があったので
ブログにも、載せておこうかなと思います。


スマートフォンの市場規模は、右肩上がりで伸びています。
出荷の7割が、スマートフォンになっています。

Spdesign 021
「スマートフォン市場規模の推移・予測(12年3月)」 株式会社MM総研

iOSと、Androidを合わせても
2012年5月のマーケットシェアは、8割になってます。
Spdesign 023
Mobile/Tablet Operating System Market Share

iPhoneは、端末の種類がそんなにないのでいいのですが
Androidは、沢山の解像度の種類が出ています。

safariで見たときの、iPhone / iPad の解像度は
iPadXGAで、1024x768px
iPhoneHVGAで、320x480pxです。
Spdesign 033

最近では、第3世代の新しいiPadと、iPhone4
Retinaディスプレイになって、解像度が、それぞれ2倍になりました。
アプリ開発の時には、高解像度を意識する必要があります。

で、Androidも含めると、沢山の解像度の種類が出てきます^^
Spdesign 034

iPad XGA      1024 x 768 px
iPhone HVGA    320 x 480 px
HD         1280 x 720 px
ダブルVGA      960 x 640 px
QHD         960 x 540 px
フルワイドVGA++   960 x 480 px
フルワイドVGA    854 x 480 px
ワイドVGA      800 x 480 px


Androidも8種類の、解像度がありました^^

こんなにある解像度を、個別で対応していくのは
かなり大変な作業です。

Spdesign 036
レスポンシブ・ウェブ・デザイン大事ですね。

ブログには、スマホ・タブレットの解像度の話を、まとめました。
今日のセミナーでは、他のコツなども沢山話そうと思っています。

セミナーの話はブログにも、後日まとめておきたいと思ってます。
今日のセミナー、とても楽しみです☆

参考書籍






関連記事: