おすすめ!「カモメになったペンギン」を読みました♪


この記事の所要時間: 215

Penguin title

面白い題名だなぁと思って、「カモメになったペンギン」を読んでみました!


101ページの短い物語で書かれていて、読みやすいビジネス書です。
1分間マネジャ」のような感じの書籍でした。

固定概念をどう変えていくか、既得権益者たちの妨害をどう超えていくかなど
変革するためには、どのようなリーダーシップをとるかということを
気づかせてくれる書籍で、非常にお気に入りの1冊になりました!

8つの変革プロセスに関して、詳しく分かりやすく説明が書かれています。

ペンギンたちが、実行した八段階の変革プロセス
 1.危機意識を高める
 2.推進チームをつくる
 3.ビジョンと戦略を立てる
 4.ビジョンを周知する
 5.メンバーが行動しやすい環境を整える
 6.短期的な成果を生む
 7.さらなる変革を進める
 8.新しいやり方を文化として根づかせる


ちなみに、私の大好きな書籍「1分間マネジャ」は
シチュエーショナル・リーダーシップを分かりやすく物語で説明している書籍です。
シチュエーショナル・リーダーシップとは、メンバーの意欲と業務の習熟度に合わせ
リーダーシップ・スタイルを、変化させていくことが特徴です。


「1分間マネジャ」も、145ページの短くて読みやすい本なので
リーダーシップの書籍としては、「カモメになったペンギン」とあわせて読むと、
とてもいいと思います。

短い物語になっているビジネス書は、読みやすく分かりやすくて良いですね〜
「カモメになったペンギン」は、今後も何回か繰り返し、読んでいこうと思います。
みなさんも、よかったら読んでみて下さい♪

書籍まとめ



関連記事:

Trackbacks

  1. [...] ススメしたい書籍が増えました! 過去記事:おすすめ!「カモメになったペンギン」を読みました♪ http://blog.bot.vc/2012/06/penguin/ みなさんも、機会があったら是非、読んで見て下さい♪ [...]