残響塾に参加して、大声で話してきました!


この記事の所要時間: 348


※サンボマスターではありません

7月9日に、渋谷にある 残響Shop / 残響塾で、1時間程度話しをしてきました!
大声で叫べば世界が変わる」というタイトルで、大風呂敷を広げてきました^^

残響塾は、「学校じゃない学校」で、毎週誰かがスピーカーになって
好き勝手なことを、話しているところです^^

残響塾Facebook
http://www.facebook.com/zankyojuku

誰もが話しを出来るので、私もスピーカーとして参加してきました!
話した内容は、USTREAMのアーカイブに残っているので
興味のある方は、見てみて下さい♪

沢山、笑える話しをしてきました〜



USTREAMアーカイブ


Video streaming by Ustream

話した内容をちょこっと、ブログにもまとめておきたいと思います。

Zankyo000
そもそも、なぜ声が大きいのかというのを振り返りました^^
ちなみに、マイクなしで話してきましたwww

Zankyo010
基本的には、明るく大きな声を出すようにしています。
明るくしていると、自然と大きな声になってきます^^

Zankyo049
声が大きいメリット・デメリットも話してきました

メリット
 覚えやすい
 元気に見える
 オーダーが通る
デメリット
 すぐ見つかる
 内緒にできない
 マイクが割れる


Zankyo051
大きな声を出すときは、大声を出すと言うよりも
響かせるということを意識しています。

Zankyo052
また、必ずお腹から声を出すようにしています。
今となっては、勝手にお腹から声が出ます^^
なので、小さな声は出せませんww

Zankyo053
声を通したい時は、高い声を出すようにします。
大きさよりも、高さで遠くに声が聞こえます。

Zankyo054
自信を持って話すことが大事です。
間違っても良いので、自信を持って話す。
間違ったら、後で訂正するのが話すコツです。
昔インストラクターの教育時に、教えてもらいました。

Zankyo055
ポジティブも、大事な要素です。
何事もポジティブに明るくしておけば
自然と大きな声が、出るようになってきます。

Zankyo056
笑顔も、とても大事です。
笑顔であれば、自然と良い声が出てきます。

声の話しだけじゃなく、毎日・毎週・毎月、こつこつやっている
ことも披露させてもらいました。継続は力なりです。

日次

Zankyo039
スカイツリーの写真は、毎日撮ってアップしています。

週次

Zankyo040
BLOGは、週に1回以上で更新するようにしています。
ブログを書くと、文章を書くことが慣れてきます。

月次

Zankyo041
月に数冊、本を読むことにしています。

今までに読んだ、好きな本3冊も紹介しました。
Zankyo042

星の王子さま
みなさんがよく知っている「星の王子さま」です^^


1分間マネジャー
リーダーシップとは何なのか、物語で分かりやすく理解できます。


カモメになったペンギン
変わらなければダメということを、物語で教えてもらえます。
こちらも、リーダーシップや、チームワークの話しです。


このような話しを、1時間させてもらいました。

最後に、
Zankyo057
大声で世界を変えようという話しで、まとめさせてもらいました。
めちゃくちゃ楽しく、参加出来ました!
機会があったら、またスピーカーでも参加したいと思います。

スライド


7月9日 残響塾Facebookイベント
http://www.facebook.com/events……671044965/

関連記事: