お受験パパは隙間時間も活用、iPhone / iPadアプリを試してみました。


この記事の所要時間: 319



先日、友人が作っている「お受験パパのかぞえるドリル」がリリースされたので
どんなアプリなのか知りたくて、一通り機能を調べてみました。

うちの子は、近くの公立小学校なので、お受験パパではないのですが
お受験は、どんな内容を勉強しているのかなと、興味もあって
さっそく、無料アプリをインストールしてみました〜

お受験パパドリルは、iPhone / iPad / iPod touchに対応していて
関東関西有名小学校の過去問題集、小学校受験対策問題集などから出題される
問題パターンを徹底分析して作られたアプリだそうです。

では、さっそく画面を見ながら機能を見ていきたいと思います。

アプリの起動画面はこんな感じです。かわいい画面!


問題選択画面です。無料だと「かずかぞえ」だけですね^^


「かずかぞえ」のアイコンをタップすると問題が始まります。

問題画面は、タッチするとペンで書き込めるようになっているので
○○が、なんこありますか?という質問になっていて
聞いているイラストに丸をつけていって、数を数えます。

「こたえる」ボタンを押すと、回答画面になって


四角をタップしていくと○が表示されて個数が増えるので
先ほどの回答個数を入力して、「こたえあわせ」をすれば
正解かどうか画面が表示されます。

正解の場合、かわいいイラストで表示されます。


不正解だと、進まないようになっているみたいです。

問題の80%を正解すると、ご褒美にシールがもらえます!
すばらしい、ゲーミフィケーション要素です^^


シールがもらえると、「シールちょう」にコレクションされる
仕組みになっています。子供でも大人でも
収集があると、必死になってしまいますね〜☆


ごほうびを設定で、セットすることが出来ます。
自由入力なので、子供とやくそくを決めて
入力してあげるのがいいですね!


ごほうびを設定すると、「シールちょう」にも
表示されるようになって、モチベーションアップです!


設定で、シールちょうの背景も、変更することができます。


成績の一覧機能で、正解率が表示されます。


ちなみに、「かずかぞえ」の問題だと
こんな感じの問題が出題されます。
イラストと数は、ランダムで出るみたいなので
絵で覚えてしまうこともなさそうですね。




今回レビューした、「かずかぞえ」は100問以上用意されていて
無料だそうです。

その他に、14種類の追加問題があるそうです。
個別に350円で売ってますが、一括で購入すると30%引きで
4,900円が、3,400円で購入出来るそうです。


「かくれんぼ1」

「かくれんぼ2」
「かくれんぼ3」


「つみきかぞえ1」

「つみきかぞえ2」

「たしざん1」

「たしざん2」

「ひきざん1」

「ひきざん2」

「こうかん1」

「こうかん2」

「かずそろえ」


「くみあわせ」


「るーるみつけ」


問題の種類と、難易度が選べて良いですね!
1よりも2が、2よりも3が難しい問題みたいです。

お受験問題集を2冊買ったと思えば
繰り返し問題も出来るしランダムで問題数も多いので
アプリの方がお得じゃないかな…。

このアプリで、小学校入学前の時期から
空いている時間で、ちょこちょこやっていけば
かず・ことば・いろ、など覚えられて、
お受験の子供じゃなくてもいいかなと思います。

未就学のお子さんが居る方は、
是非、子供と試して遊びながら学んでみて下さい。

お受験パパのかぞえるドリル
http://itunes.apple.com/jp/app……d483485503



関連記事: