iPhone用のWordPressアプリを入れてみた!


この記事の所要時間: 139

wordpress for iOS

wordpress for iOS



iPhoneからも更新出来るらしいので、便利かなと思って
早速アプリを入れてみました!

アプリURL
http://itunes.apple.com/jp/app……03880?mt=8

が…

そのままだと動きません。当然と言えば当然ですが^^
まずは、WordPressの設定→投稿設定で
リモート投稿の「XML-RPC」を有効にする必要があります。
これで更新は、iPhoneから簡単にできるようになりました!

XML-RPC設定

で、統計情報ってのがアプリにあったので
押してみたら、やっぱりそのままじゃ動きません><
統計情報を動かすには、statsの設定をしないといけないみたいで

とりあえず、下記のPluginをインストールします。
WordPress.com Stats
http://wordpress.org/extend/pl……ins/stats/
プラグインは、ダウロードして解凍したら
wp-contentのpluginsにFTPして管理画面で有効化すればOKです。

で、入れても実はすぐに動かなくて
wordpress.comのAPIキーが必要です。何でだ〜!

下記のサイトから登録して、もう一度statsプラグインの設定画面を見ると
https://ja.wordpress.com/signup/
wordpressにログインしたらAPIキーが表示されました。

APIキーを設定したら、ようやくiPhoneアプリから
統計情報を見ることが出来ます。
設定したばっかりだからグラフは表示されませんでしたが
エラーは出なくなりました。

関連記事: