Google検索で「let it snow」と検索すると…。イースターエッグまとめ


この記事の所要時間: 240



2011年冬のイースターエッグは、「let it snow」だそうです。
この単語をGoogleで検索してみると、検索画面が変化します!

「let it snow」を検索

隠しコマンドで、検索画面に雪が降ってきます!
さすが、Googleです。遊び心があって素晴らしい。
雪が降るだけじゃなくて、積もったら曇った窓みたいになって
マウスで絵も描けます。面白い!



Youtubeにも動画があったので、検索画面が試せない人は
動画もどうぞ!

let it snow


隠しコマンドのことを、イースターエッグって言うんですね〜
Googleのイースターエッグは、他にもいくつかあります。

「tilt」「crooked」「askew」
このコマンドを実行すると、画面が傾きます。


「tilt」を検索

何か、不思議な感じがします。
斜めになっても、ちゃんと検索結果も動きますよ^^
ちなみに、iPhoneのsafariでも同じく傾きます。


「do a barrel roll」
この単語を検索すると、なんと!
検索画面がくるりん♪ 画面が回転します。びっくり。


do a barrel rollは、tiltと同じく
iPhoneでも動きます。試してみて下さい♪

「do a barrel roll」を検索

「AA」
このコマンドは、そんなに派手に画面が動きませんが
Googleのロゴが変わります!


ロゴも変えてしまう、Googleはお茶目です^^
「AA」を検索

google電卓機能
あとは、隠し機能じゃないけど
検索で計算も出来るんですよ〜


ちょっとした計算は、検索窓に入れてしまって
結果を見た方が電卓立ち上げて計算させるよりも
早いかも知れません。

直接検索窓に、計算したい式を入れて見て下さい。
それだけで、勝手に計算結果を表示します。便利♪
「1000/20+4」を検索

Google電卓は色々な関数が計算できるみたいです。
紹介しているサイトもあったので、興味のある方は見てみて下さい。
  http://sunpillar.jf.land.to/ur……lator.html

あと、イースターエッグと関係ないけど
過去のGoogleコラボロゴが集めてある
サイトもありました。日付にちなんで
ロゴを変えているGoogleは。遊び心たっぷりですね。

Doodle
  http://www.google.com/doodles/……%20doodles

また、Googleは2011年のトピックスを
動画にまとめています。
この動画は、すごいので一度見ておいた方が良いと思います。
感動します!!

Zeitgeist 2011: Year In Review


ということで、今回はGoogleに関するまとめでした。
みなさんも、イースターエッグ試してみて下さい。



関連記事: