2011年はAKB48年、『FUN OF THE YEAR2011』受賞と、オリコンTOP5独占


この記事の所要時間: 157


今年の『FUN OF THE YEAR2011』が発表されました。
今年は、AKB48が受賞したそうです。

大島優子がコメントで、
「今年は日本を元気にしたいと活動してきたのでとても嬉しいです」
とコメントしたそうです。
AKB48の曲は、元気になる曲が多いので、
年末年始にかけて、沢山聞きそうですね^^

先日オリコンの、CDシングル年間ランキングも発表されました。
1位〜5位までAKB48という、いままでにない快挙だそうです。



オリコン 2011年CDシングル年間ランキング
  http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/2011/

年間のCD、DVD、ブルーレイの総売上は891.1万枚、162.8億円で
アーティスト別総売上でも1位でした。

また、16部門あるランキングの中で、7冠も達成し
AKB48の1年だった感じです。

【AKB48 年間ランキング7冠部門】
アーティスト別トータルセールス…162.8億円(女性グループ新記録)
作品別シングル売上枚数…「フライングゲット」158.7万枚(女性グループ新記録)
作品別シングル売上金額…「Everyday、カチューシャ」21.5億円
アーティスト別シングル売上金額…95.9億円
作品別ミュージックBD売上枚数…「AKBがいっぱい」14.8万枚
作品別ミュージックBD売上金額…「AKBがいっぱい」10.1億円
アーティスト別BD売上金額…10.1億円

ちなみに、6位〜10位には、嵐が2曲入っていて
マル・マル・モリ・モリ!は8位になりました。


ジャニーズの曲が10位までに、3曲入ってますが
AKB48には、勝てずって感じですね。
CDめちゃくちゃ売れてますね…。CDというか握手券かもしれないけどw

1位〜5位までの曲、youtubeでピックアップしてみました。
AKB48の曲は最近だと、どこかでかかってくるので、
聞いたことないって曲は、ないかなと思いますが
参考まで〜♪

フライングゲット


Everyday、カチューシャ


風は吹いている


上からマリコ


桜の木になろう




関連記事: