WordPressの固定ページ便利♪


この記事の所要時間: 142

bot list

bot list



最近、企業ページもWordPressで管理するところが出てきていて
どうやっているのかなぁ、って不思議だったけど
WordPressを入れてみて、おっ便利じゃんって思った。

WordPressは、昔使ってたMovable Typeと違って
固定ページを作成するってメニューがあって
しかも、メニューに対応するテーマを設定すれば
ページのメニューもWordPress内で管理できる!

やり方は、まず表示させる固定ページを作成
そのあと、外観→メニューでメニューを作っていけば
トップページなどのメニューが更新されます。

メニュー

メニュー



メニューには、固定ページとかカスタムリンク、カテゴリーが選べます。
カスタムリンクは、普通にHTMLで作ったページなどを
メニューを選択されたらリンクで飛ばすイメージ。
カテゴリーは、登録した記事のカテゴリでフィルタして一覧表示ってやつかな。

BLOGだけじゃないから、WordPressは最近人気なんだね。

で、bot一覧も固定ページに作ってみました。
でもHTMLで前に作ったページがあるので
iframeで指定して表示しました

1
<iframe src="http://bot.vc/" scrolling="”no”" width="920" height="3000"></iframe>



こんな感じで…
でもこれだと左側に余白が出来ちゃう(タイトルのレイアウトにあう)ので
こんな感じで無理矢理タグ入れて左側に合わせて表示させました。
結構力業だったりするw

1
2
3
</div>
<iframe src="http://bot.vc/" scrolling="”no”" width="920" height="3000"></iframe>
<div>



企業のページは、WordPressで管理しましょうって、多くなってきてるんだろうなぁ〜
って実感した機能でした♪

関連記事: