さくらのホスティング MySQL4から5にアップデート


この記事の所要時間: 24



さくらインターネットでホスティングしているDBを
MySQL4から5にアップデートしました。
結構大変でした^^

前に立てたDBなのでMySQLが4で、
最近のアプリを使おうとすると5じゃないと厳しいので
思い切って5にアップデート作業をしました。

移行の手順は簡単で
1.MySQL4のデータエクスポート
2.MySQL4のDB削除
3.MySQL5の作成
4.MySQL5のデータインポート
で、さくっと行くかなと思いきや
エクスポートまでは、そんなに苦労せずにいったけど
エクスポートしたデータファイル(SQL)が500MBぐらいになってしまって
WebのMySQL管理画面からインポートするとファイルが大きすぎて
セッションが切れてしまうと言う、何とも言う悲しい出来事が><

色々調べたら、分割でインポートしてくれるという
神っぽいPHPを発見して、それを使ってインポートして
ようやく移行が完了しました♪

これで、色々新しいアプリ試せるね〜

参考になったURLも付けておきます。

■移行手順
http://bamboostudio.tank.jp/ar……hives/1692

■分割インポート
http://wcrblog.seesaa.net/arti……78405.html
http://www.ozerov.de/bigdump/

ちなみに、bigdumpは、サーバ情報などだけだと
データが大きくて結局パラメータも設定しました。

変更した内容

$db_server   = '新DBサーバの名前';
$db_name     = 'DB名';
$db_username = 'USER名';
$db_password = 'パスワード';
 
$linespersession    = 50000;   // Lines to be executed per one import session
define ('MAX_QUERY_LINES',50000);      // How many lines may be considered to be one query (except text lines)


ということで、あんまり同じ作業する人いないとおもうけど
メモとして残しておきます☆



関連記事: