WiFiが簡単に延長できる 無線LAN 中継機(リピーター) を試してみました!


この記事の所要時間: 220

Lanrpt01bk title

先日、ノマド行商 佐藤さんから、新しい商品を購入しました〜♪
先日から気になっていた、無線LAN 中継機(リピーター)を買っちゃいました。

どんな感じに使えるのか?
早速、まとめておきたいと思います。

ノマド行商は、こちらの記事を参考にしてみて下さい♪
http://blog.bot.vc/2013/03/nomadosales/



2013 07 10 22 03 04

今回購入したのは、Logitec無線LAN 中継機LAN-RPT01BKです。
300Mbpsに対応した、2.4GHzの機器です。


Amazonで4000円ちょっとで、購入できます。

2013 07 10 22 04 19

箱の中には、小さな機器アンテナ
LANケーブル(設定用)が入っています。

2013 07 10 22 05 09

アンテナを付けると、こんな感じになります。
思ったよりも、小さな機器です。
本体は、14cmです。

設定も、かなり簡単にできます。
WPSに対応していれば、ボタン一つで接続できます。

手動で設定しても、簡単にできました。

LANケーブルをさして、IPを指定すれば管理画面が出ます。
接続ウィザードで設定すれば、無線LANに接続する設定をするだけで
中継機の設定が、完了します。

2013 07 10 22 20 23

こんな感じで、接続ポイントを選びます。

2013 07 10 22 20 49

暗号キーを入力すれば、設定完了です。

2013 07 10 22 47 26

あとは、電源さえあって無線LANが届けば
中継機が、WiFi延長してくれます。

廊下のコンセントにつなげて、設置完了です。

2013 07 10 22 48 06

本体が小さいので、すっきり設置できます。

いままで、WiFi電波が届きにくかった、寝室や玄関まで
WiFiが届くようになりました!
しかも、速いから嬉しい☆

IEEE802.11 n / g / b 対応です。

中継機なので、SSIDも同じで延長されています。
iPadなど端末の設定変更の必要なく、とっても便利!!

昔は、LANケーブルを伸ばしていたけど
無線LANも、延長できるようになれば、
工事の必要も無くて、ちょっとした延長は便利ですね〜

みなさんも、無線LANがつながりにくい場所あれば
中継機リピーター)を導入してみると、簡単に繋がって便利ですよ〜♪


関連記事: