Mac mini (mid 2011)のHDDを1TBに入れ替えました! 温度センサーも壊れて交換しました^^


この記事の所要時間: 58

Mid2011 title

自宅のMac mini (mid2011)のHDDの容量が足りなくなってきたので
1TBのHDDに入れ替えてみました。

サポートはなくなるけど、昔から自作PCとか作っていたので
まあ、パーツ壊れたら交換すればいいかなということで、チャレンジしてみました。

まずは、HDD工具などの準備です。


購入したもの



HDDは、日立のTravelstar 2.5インチ
1TB 5400rpm 9.5mm厚のものにしました!

Mac miniの内部をあけるには、トルクドライバー T6 / T8の2種類が必要です。


精密ドライバーセットも、あわせて購入しました!

HDD入れ替え作業


入れ替え作業も、まとめておきたいと思います。

2012 12 22 11 15 38

まずは、HDDのパッケージを開封

2012 12 22 11 17 07

2.5インチの9.5mm厚、1TBタイプです。

2012 12 22 11 15 51

購入したドライバーセット、T6 / T8を使います。

2012 12 22 18 22 55

mac miniの電源やケーブル類を外して、裏返します。

2012 12 22 18 24 01

フタをスライドして開けます。メモリ追加作業とココまでは同じです。

2012 12 22 18 26 14

T6ドライバーで、ファンのネジを3カ所外してとります。

2012 12 22 18 26 37

ケーブルが基盤に付いているので、外します。
引っ張ると抜けます。


2012 12 22 18 27 33

左下に固定している、ネジも1本T6ドライバーで外します。

2012 12 22 18 28 29

右にスライドすると簡単に外せます。

2012 12 22 18 29 44

次は、WiFiアンテナを外します。
こちらは、T8ドライバーが必要です。
4本ネジを外します。

2012 12 22 18 30 08

下にスライドして外せます。アンテナケーブルが付いているので
上に引っ張ると抜けます。

2012 12 22 18 32 06

次は、HDDを引き出します。
その前に、ケーブル類を抜いておきます。

手前に、少しずつ引き出していくとHDDが取り出せます。
メモリそのままでも抜けました。

2012 12 22 18 33 25

とれました〜。SATAのケーブルを外します。
絶縁シートを外して、HDDを取り出します。

2012 12 22 18 33 43

中から東芝製のHDDが出てきました!300GBですね。

2012 12 22 18 35 17

HDDが外れたらこんな感じになります。ケーブルはそのままにしておきました。

2012 12 22 18 37 33

横にネジが2本付いているので、新しいHDDに付け直します。

2012 12 22 18 47 45

温度センサーケーブルも取り外します。
この温度センサーケーブルは、両面テープで付いているので
うまくカッターとか使って取り外さないと、壊れます><

2012 12 22 19 42 47

壊れちゃいました^^
このケーブルの交換は後半で〜


2012 12 22 18 42 04

あとは、取り外しと逆の手順で、ケーブルをつけて
入れていけば、完成です!

2012 12 22 18 47 39

綺麗に収まりました。

HDDのセットアップ


2012 12 22 18 48 55

altを押しながら、mac miniを起動します。

ディスクユーティリティを使って、HDDのパーテーションを切ります。
これやらないと、新しいHDDが見えないのではまりました^^

2012 12 22 19 30 28

あとは、Time Capcellを使って、復元すればOKです。
復元は、かなり数時間かかるので放置して待ちます。

2012 12 22 19 34 27

これで、無事に起動します。

温度センサー交換


mac mini (mid2011)の温度センサーが壊れてしまったので、
常にファンがフル回転になっちゃいました。
とってもうるさい機器になりましたw

パーツだけ売ってないかなと、色々探していたら
Vintage Computerで売っていましたが、6日〜9日の便で4,000円
急ぎ(といっても3日〜5日)で、5,000円ぐらいかかります。高い><

http://www.vintagecomp.com/sho……sp?id=3758

海外サイトで、$17で売っているのを発見!
http://www.cwioutlet.com/Parts……87343.html

パーツ自体は安い!ということで、輸入することにしました。

輸入と言えば、BENLYです。

ほしいものチェックをしたら、3000円もかからずに買えそうです。

Benly

http://benly.co.jp/orders/detail/1120

早速、購入してみました。

年末年始をまたいだので、時間かかっちゃいましたが
12月23日にオーダーして、1月9日にBENLYのアメリカオフィスに到着
1月17日にBENLYの日本オフィスに到着して、1月18日に無事自宅に来ました!

2013 01 19 7 56 11

佐川急便で来ました!

2013 01 19 7 56 53

素敵な、カードが入ってました。担当の澤田さんありがとう!

2013 01 19 7 57 17

ケーブル1本なのに、しっかり梱包されてます^^

2013 01 19 7 58 31

ケーブルをmac miniに付け直して、無事に静かな機器に戻りました!
いやぁ、安くパーツ購入出来てよかった。

これで、1TBに増設したmac miniが快適に使えます。

温度センサーケーブルを壊しちゃった方は、
このURLから簡単に買えるので、活用してみて下さいw
http://benly.co.jp/orders/detail/1120

いや、壊さないのが一番だけど…

Mac miniHDD交換と、温度センサーの購入・交換のまとめでした。

関連記事:

Trackbacks

  1. [...] 2011)のHDDを1TBに入れ替えました! 温度センサーも壊れて交換しました^^ http://blog.bot.vc/2013/01/mid2011hdd/ 無事に交換出来たら、蓋を閉めます。 [...]