めちゃ軽い!iPad miniは、持ち歩くのに最高です♪


この記事の所要時間: 331

Ipadmini title

昨日、2012年11月2日に、iPad miniが発売されました。
早速、購入してきたので、使用感をまとめておきたいと思います。

詳細スペックなどは、過去記事を参考にして下さい。
iPad mini発表!iPadも2倍速いモデルを発売。
iMac / Mac mini / MacBookProも新発売

http://blog.bot.vc/2012/10/ipadmini/

スペック的には、iPad2と変わらないんですが
今回は、軽い手軽に持ち運べるのが何と言っても特徴です。


iPad mini レビュー


Ipadmini003

錦糸町ヨドバシカメラで、購入しました。
当日は、8時から販売されました。

32GBは人気があるので、在庫薄なのですが
それ以外ならば、まだ売っているような感じでした。

今回は、iPad mini WiFi 16GB Whiteを買いました。
価格は、2万8800円です。

ちなみに、Smart Coverも買いました!3980円です。

純正カバーのSmart Coverは、量販店ではまだ売っていません。
アップルストア銀座には、売っていました。

Ipadmini004

化粧箱は、iPadと同じなのですが、
その小ささに驚きます。

Ipadmini007

開封すると、本体が出てきます。
小さいなぁ〜、という印象を受けます。

Ipadmini008

充電アダプターは、iPhoneと同じ5Vのアダプタが付いていました。
充電に時間がかかるかな。でも小さいので便利です。

Ipadmini009

ケーブルは、下に入っています。

Lightningケーブルが付いてきます。
iPhone5とかと同じなので、ケーブルが増えて嬉しい。

Ipadmini011

本体は、7.9インチです。
重さも、308gで、iPadの半分以下になりました。

Ipadmini012

めちゃ、薄くなりました!
厚さは、7.2mmとなり、iPadよりも2割薄くなってます。

Ipadmini015

iPhone5と比べても、薄いのが分かります。
iPhon5は7.6mmなので、それよりも薄い端末です。

Ipadmini013

iPadと比べると、一回り小さい感じがします。

Ipadmini000

他のApple製品と大きさを比べると
左端から、iPod nanoiPhone5iPad miniiPadです。

Ipadmini001

重ねて大きさを比べてみると、こんな感じ。

同じく上から、iPod nanoiPhone5iPad miniiPadです。

Ipadmini002

こちらが厚さ比較。

iPadと比べて、角のカットか光るようになっているので
メタリックがピカピカしていて、格好良い!

Ipadmini016

Smart Cover付き。ピンクにしました^^

Ipadmini017

iPadと違って、3つ折りです。

Ipadmini014

Retinaディスプレイじゃないので、綺麗に見えるの?って
思っていたのですが、このインチサイズであれば、
Retinaでなくても綺麗に見えます

それ以上に、軽いのが驚きで、手軽に持ち歩けて便利です。

まとめ


iPad miniは、とにかく軽くなったので
持ち歩くのに非常に便利。Webで調べものをするのに最高です。
子供や、女性にも使いやすい大きさ、重さになっていると思います。

ビジネスで、1対1プレゼンなどであれば
十分な大きさだと思います。

対面や横で、資料を見ながら話すには十分です。
実際に打ち合わせで、数回使ってみましたが違和感なくできました。

スマートフォン・タブレット向けにサービスを行っている
MobilePerfectSP」も管理画面は、iPadで利用出来るようにしています。

iPadよりもiPad miniの方が、コストも抑えられるので
今後、iPad miniが活用されるのも期待できます。

セルラーモデルは、LTE対応なので
これから、ビジネスでも利用されるシーンが多くなっていくと思います。

みなさんも、iPad miniの実機を触ってみて下さい。
触ると、ほしくなっちゃいますよ^^

関連記事: