twitterフィッシング、スパムDMが流行ってるので注意。


この記事の所要時間: 127



最近、数人の知り合いからTwitterDMでspamが連続して
送られてきたので、ちょっと注意かなと。
「I saw a real bad blog about you, you seen this?」 URLリンク付き
などでDMが送られてきます。

リンクに行くと、Twitterそっくりのサイトに行って
ID・Passwordを取得するというスパムサイトです。
PCにウィルス感染するって事はないと思いますが
TwitterのIDが乗っ取られたり、DMを勝手に送られたりするので注意です。

URLだけ違う、Twitterそっくりなサイトです。


最近では、Twitter側がスパムサイトと判定して
ブロックするようになっているので、大丈夫かなとも思いますが
スパムサイトのURLは複数で作成されていると思うので
怪しいURLはクリックしないようにして下さい。

フィッシング・スパムサイト判定


注意点は
1)怪しいDM・MensionなどのURLはクリックしない。
2)知らないサイトのTwitter認証は行わない。
3)知らないサイトのTwitterアプリ連携の認証は行わない。

もしID・Passwordを入力してしまったら
4)パスワードをすぐに変更する。
 このURLで変更できます。
   http://twitter.com/settings/password
5)アプリ連携の許可を取り消す。
 このURLで許可を取り消せます。
   http://twitter.com/settings/applications

偽装サイトには注意して下さい。


関連記事: