今日のスカイツリーサイトを作りました!


この記事の所要時間: 29

Skytree today title

毎日スカイツリーの写真を、撮っているので
何かに使えないかなと考えて、今まで撮っている写真を生かせる
サービス作りました〜! 夏休みの自由研究ですw

今日のスカイツリー
http://skytree-today.info/

また、ドメイン取得しちゃいましたw

サイトについて、ブログにまとめておきたいと思います。




Skytree today 002

スカイツリーの、毎日の様子が分かるサイトです。

Skytree today 003

3つの機能を作りました。

1.今日のスカイツリー
2.今週のスカイツリー
3.スカイツリー日付指定
0.サイトの説明


Skytree today 004

今日のスカイツリーの様子を表示します。
毎日、8時頃に更新しています。


Skytree today 005

今週のスカイツリーの様子を表示します。
直近7日間の写真を、表示するようにしています。

Skytree today 006

日付を指定して、その日のスカイツリーの様子を
表示するようにしています。

カレンダーで、日付が指定できるようにしています。
更新ボタンを押すと、その日のスカイツリーの様子を
見ることが出来ます。

Skytree today 007

簡単なサイト説明も付けています。
気に入ったら、「いいね!」や「ツイート」をお願いします♪

Skytree today 008

関連サービスとして、ライトアップを調べられるサイトも作っています。

スカイツリーライトアップ
http://skytree-lightup.info/

今回の「今日のスカイツリー」は、半日ぐらいで作れました。
毎日、Twitpicに投稿しているので、cronで2分おきにAPIを呼んで
更新があれば、MySQLにURLなどの情報を、保存するようにしています。

あとは、機能にあわせてjQueryMobileで表示するようにしています。
今回は、HTMLだけじゃなくPHPも使いました。

トップページで「いいね!」をすると、
画像は、その日のスカイツリーの写真になります。

そのうち、シェアボタンも付けようかな…
みなさん、たまには見てあげて下さい^^

スライドまとめ

今日のスカイツリー
http://skytree-today.info/

関連サービス

スカイツリーの今日のライトアップが、分かるサイトを作りました!
http://blog.bot.vc/2012/07/sky……htup_info/

関連記事: