facebook F8 で発表された2つの新機能、タイムライン・オープングラフと、最近リリースした4つの新機能まとめ


この記事の所要時間: 455



今回のF8でfacebookの新機能2つがkeynoteで紹介されました。
タイムラインとオープングラフです。

F8 の keynote動画


それぞれと、あと最近リリースされた4つの機能
ティッカー、ニュースフィード統合、フレンドリスト、フィード購読
も、まとめておきます。

★timeline

これからのプロフィールページは、タイムライン表示となります。
今まではその人の最新投稿のウォールを見ていたが
時系列でその人の生涯の記録をビジュアル的に見やすく表示させます。

Timelineはこんな感じで表示されます。

http://www.facebook.com/mauekusa




タイムラインに表示されているコンテンツは、非表示にしたり日付の変更をしたり自由に編集することも出来ます。
また、Feature on Timelineの機能で大きく表示して目立たせることも出来ます。

現在、デベロッパーにのみ提供されています。
使ってみたいという方は、このブログに詳しくやり方が載っているので
参考にしてみたらいいかなと思います。
http://f.daccot.com/2011/09/23/9077/

ちなみに、Mobile用(スマートフォン)の画面も作ったそうです!素敵♪

★オープングラフ

いままで、「いいね!」ボタンがfacebookだけじゃなくて、Webページに色々付いていて
ボタンを押すとfacebookのニュースフィードに流れていく仕組みになっていたけど
今後は、3rd partyでも色々なアクションボタンを作ることが出来るようになるみたいです。
APIにはActionDefinisionとアクションを定義する仕組みになっているので
Likeの他にReadやListen、Watch、Cookとか言われていますが、
それ以外にも色々定義されていくようです。

たとえば、レシピサイトには、Cookボタンが配置されて
Cookボタンを押すとティッカー、ニュースフィード、タイムラインにそれぞれ表示されるようになります。
いままでは、フィードだけだったのが、ニュースフィードとは別の時間の流れの
ティッカーや、タイムラインが出来ることで目に触れる機会が増える気がします。

この動画を見ると、新しいSocialAppsのイメージが分かります。
見てるとワクワクしますね〜。


■ティッカー

友達の状況がリアルタイムに反映されているティッカー
画面の右上に流れているのがティッカーになります。

最近、facebookのソーシャルゲームをやると、ゲームだけフィルターされて
ティッカー表示されています。SocialAppsのカテゴリごとにフィルタされて
ティッカー表示される新しいAppsを発見できるのでいいですね〜

オープングラフのデータをフル活用するのが、このティッカーの役割かなと。
ティッカーが出来てからfacebookの中の時間の流れがTwitterに近づいた気がします。

■フレンドリスト

気がつくとHOMEの左側にリストが増えていて
親しい友達、家族などのリストが表示されるようになりました。
リストは前からあった機能ですが、HOME左側に常時出すことで
リストのメンバーだけ簡単に、コミュニケーションをとることが出来るようになりました。

たとえば、親しい友達のリストに追加して、近況のUPDATEを行うと
デフォルトで親しい友達だけ参照できるようにコメントに制限をかけているので
Google+のサークル内の人だけにメッセージの交換と同じような使い方ができそうです。
facebookからするとリストって機能もあるから活用してねってことなのかなと。

■ニュースフィード統合

ハイライト(EdgeRankによる重み付けされた記事)と、最新情報(最新のものから全て表示)の2種類あったが
1つに統合されました。ハイライトと最新記事の配分はユーザーのアクセス頻度から判断して調整されるそうです。

TOP Storyの機能を使うことで、自分の興味があうニュースフィードになっていきます。
「All Updates(全投稿)」「Most Updates(ほとんどの投稿)」「OnlyImportant(重要としたもののみ)」と
フィルタをかけて表示させる量を調整することも出来るようになりました。

ハイライトと最新記事の切り替えをやって見ていたのが
面倒だから統一して、TOP Storyで調整してねってことかなと。

■フィード購読

友達申請は5000人までが上限となっていて、それ以上の申請は承認できないようになります。
いままでは友達申請に承認されたものだけフィードに流れてきましたが
このフィード購読って機能を使うと、友達承認しなくても購読をしておくと
フィードに記事が流れてくるようになります。

フィードの購読は許可を行えば、申請しなくてもユーザーが自由に見ることが出来るので
いままでfacebookページとか作っていて情報を広範囲に流していた人は
良い機能なのかなと思います。フィードの購読者一覧も見えます。

■まとめ

facebookは、UIを含めてどんどん新しい機能をリリースしています。
はじめは画面が変わってビックリしたりするけど、そのうち慣れて
便利に感じてくるのかなぁと思っています。

この動画を見ると最近のリリースした機能を分かりやすく理解できます。


オープングラフはとても興味深い機能なので
APIも含めて調べてちょこちょこ作ってみようかなと思ってます。
調べたら、BLOGにまとめてみたいと思います。


関連記事:

Trackbacks

  1. [...] オープングラフに関しては。前の記事を参考して下さい。 [...]