めちゃ速い!Mac mini(mid 2011)のHDDをSSDへ交換 設定方法まとめ


この記事の所要時間: 313

Mid2011ssd title

Mac miniのハードディスクを、SSDに入れ替えました。
めちゃ速くなったので、まとめておきたいと思います。

購入したSSDは、SamsungのSSD 500GBにしました!

2014 07 27 16 04 53



TranscendのSSD JetDriveと悩んだんですが
スペックが同じで、サムスンの方が安かったので840EVOにしました。


2014 07 27 16 05 48

中には、SSDドライブが入っています。
2.5インチHDDよりも、薄くなっています。


2014 07 27 16 05 58

接続方法は、SATAです。

交換方法は、とっても簡単!

まず、Mac miniの内部をあけるには、トルクドライバー T6 / T8の2種類が必要です。
トルクドライバーを使って、部品を外していきます。


2014 07 27 16 06 37

HDD交換時と同じで蓋を開けて、HDDを取り出します。

2014 07 27 16 10 52

温度センサーを壊してしまうと、ファンが制御できなくなるので
気をつけて、カッターなどで静かに剥がします。

HDDの詳しい交換方法は、過去の記事を参考にして下さい♪

Mac mini (mid 2011)のHDDを1TBに入れ替えました!
温度センサーも壊れて交換しました^^

http://blog.bot.vc/2013/01/mid2011hdd/

2014 07 27 16 17 34

無事に交換出来たら、蓋を閉めます。

2014 07 27 16 58 38

後は、リカバリーモード(command+Rで起動)か
起動選択(option押しながら起動)で
ディスクユーティリティーを表示します。

2014 07 27 17 00 14

パーティションの設定をします。

名前を入力して、Mac OS 拡張(ジャーナル)を選択して
フォーマットを行います。

パーティションの設定をしないと、ディスクが選択できないので
ちょっと、はまるので注意です。

あとは、復元をすれば前の環境と同じで
起動も速くなって、サクサク快適な環境に変わります♪

スピードテスト


スピードテストソフトで、計測してみました。

Blackmagic Disk Speed Test App

カテゴリ: ビデオ

価格: 無料

HDDが壊れてから交換だったので、前の環境の速度が測れてないので
比較が、出来ないのが残念です><

1回目

Diskspeed01

書き込み 213.3MB/s
読み込み 265.5MB/s

2回目

Diskspeed02

書き込み 212.6MB/s
読み込み 259.4MB/s

読み込みも書き込みも、変わらない速さになっています
さすが、SSD

簡単にSSDへ交換が出来て、めちゃ速になるので
皆さんも、試してみて下さい♪


関連記事:

Trackbacks

  1. [...] 参考にさせて頂いたのは、 分解工房のこの記事や、このブログ記事や、このブログ記事や、さらにはこのYouTubeビデオ。 [...]