MBAにVirtualBoxを使ったWindows8インストール方法まとめ


この記事の所要時間: 331



MacBookAirMBA)と、MacMiniに、VirtualBoxを使って
Windows8のRelease Previewをインストールしてみました。

インストールする際に、ちょっとハマッたので
インストール方法をまとめておきたいと思います。

まず、VirtualBoxをインストールします。

VirtualBox Download
https://www.virtualbox.org/wik……/Downloads

このダウンロードページから、OS X hostsをダウンロード



VirtualBox


Win8 003

pkgファイルからインストールを行います。

Win8 001

10分ぐらいあれば、インストールできます。

Win8 002

VirtualBoxは、簡単にインストールできました。

Win8 004

インストール後は、この画面になります。
新規」から、OSをインストールできます。

Windows8は、Release Preview版がダウンロード出来ます。
x86版をダウンロードします。2.6GBなので結構かかります。

Windows 8 Release Preview ISO イメージ
http://windows.microsoft.com/j……8/download

プロダクトキーも、ページに書いてあるので、メモっておきます。

Win8 021

VirtualBoxでWindows8をセットアップします。
新規」から、OSセットアップを始めます。

Win8 005

VDIイメージで作成しました。

Win8 006

Dynamically allocatedを選択しました。
こちらの方が、ディスクを節約できるので…

Win8 007

インストールする場所を決めます。
そのまま、Windows8と入力しました。

Win8 008

次に、Wizardが立ち上がるので、そのままContinueで進めます。

Win8 009

ダウンロードした、Windows8ISOファイルを指定します。

Windows8


Win8 010

Windows8のセットアップ画面が、立ち上がってきます。

Win8 020

インストールの場所は、カスタムを選択します。
ここで、アップグレードを選択してしまうと、インストールできません。
繰り返し、この画面になっちゃいます^^

Win8 011

あとは、ファイルのコピーが始まります。

Win8 012

途中で、システムの準備中が、時間が長くかかりました。
止まったのかなと思うぐらいですが、しばらくすると次に進みます。

Windows8の初期設定が、始まります。

Win8 013

まずは、カラーが選べます。
PC名も、入力します。

Win8 014

簡単設定を使う」を選びます。

Win8 015

Microsoftアカウントを入力します。
自分のメールアドレスを入力すると
登録されていないと、新規登録が始まります。

Win8 016

メールアドレス、パスワード、氏名、国、郵便番号を入力します。

Win8 017

電話番号または、携帯メールアドレスを入力します。
+81なので、頭の0を抜かした、ハイフンなしで入力します。
090-1234-5678 だったら、9012345678と入力します。

Win8 018

これで、Microsoftアカウントが作成されます。

Win8 019

無事に、Windows8が立ち上がりました!
30分〜1時間ぐらいあれば、Windows8もインストールできます。

これから、ちょこちょこ、使ってみたいと思います。
UIがWindows7と、だいぶ変わったので慣れるまで大変そうです。

みなさんも、この機会にWindows8に、触ってみませんか?

関連リンク


VirtualBox
https://www.virtualbox.org/

Windows 8 Release Preview
http://windows.microsoft.com/j……se-preview


関連記事:

Trackbacks

  1. [...] MBAにVirtualBoxを使ったWindows8インストール方法まとめ http://blog.bot.vc/2012/09/vbwin8/ これで、明日からWindows8になっても大丈夫! [...]