iPhone5は、9月21日発売!iPodも一新 スペックまとめ


この記事の所要時間: 425

Iphone5 title
Appleの発表会が行われ、iPhone5の発表がありました。
iPhone5は、従来よりも薄く軽い、しかも16:9の解像度になります。
iPodも、touchnanoshuffle が全て新しくなります。

それぞれの特徴を、まとめておきたいと思います。
うーん。どれを買おうかなぁ。悩みますねw


iPhone5


iPhone4Sよりも、18%薄くなりました。
また、20%軽くなっています。
薄さは、7.6mm、重さは、112g です。

Jpeg 2

液晶は当然、Retinaディスプレイで
スクリーンサイズが、4インチになって0.5インチ大きくなります。
解像度が、960 x 640 ピクセルから、1136 x 640 ピクセルに変更になります。
アスペクト比は、4:3から、16:9のワイドになります。

Jpeg 3

あ〜、やっぱり解像度が変わりますね。
当然ですけど…。
縦長になったので、見える量が多くなって良いかな…
HOMEのアイコンが、縦に5つ並びます。

CPUがA6チップになり、2倍の速さに、グラフィックも2倍です。

Compare a6

通信は、LTE対応で、通信速度も速くなります。
WiFiも、2.4GHz5GHz対応で、802.11n対応です。

SIMがMicro-SIMから、Nano-SIMに変更になります。
iPhone4SのSIMは、刺さりません。

バッテリは、3Gで電話した場合、8時間
スタンバイだと、225時間です。

カメラは、8メガピクセルで変更なしですが
写真キャプチャが、40%速くなったそうです。
また、パノラマモードも搭載し、最大28メガピクセルの解像度で
240度までの範囲が、撮影できます。

Jpeg 6

コネクタの形状が30ピンから、80%小さいLightningに変更になります。
上下逆でも、利用出来るようになります。

Jpeg 7

今までの、アクセサリが使えるように
変換コネクタも、発売されます。

Specs accessories 30pin

値段は、iPhone4Sと同様になります。
16GB 199$
32GB 299$
64GB 399$

iPhone4Sの16GBが、99$になります。

9月14日から予約開始
9月21日に、発売となります。

iPod


iPod touch


Png 4

iPod touchも新しくなります。
第5世代になります。

薄さは、6.1mm 、重さ 88g になります。
ディスプレイも、iPhone5 同様で4インチになります。
1136 × 640 ピクセル、解像度326ppi

もちろん、コネクタがLightningに変更になります。

Jpeg 11

しかも、ストラップが付くそうです。

Jpeg 12

カラーは、シルバー黄色ピンク
限定の赤 (PRODUCT RED)があります。

値段は、

32GB 24800円
64GB 33800円


iPod nano


Jpeg 4

iPod nanoは、ディスプレイが大きくなります。
76.5 x 39.6 x 5.4 mm

あ〜、サイズが大きくなっちゃいました><
昔のサイズに、戻ったって感じかな。
大きさはクレジットカードと、ほぼ同じだそうです。

2.5インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ
240 × 432 ピクセル、解像度202ppi
動画の視聴も、できるようになります。

バッテリーは、音楽を聴いて、30時間
nano史上最長の、バッテリのもちです。

Bluetooth 4.0 に、対応しました!
これで、ケーブルともお別れです。

コネクタも当然、Lightningになります。
カラーは、7色
シルバー黄色

16GB 12800円

容量は、この1種類のみです。
32GB、ほしかったなぁ〜

iPod shuffle


Jpeg 5

shuffleも、コネクタがLightningになります。

2GB 4200円

shuffleは、そんなに変更なしかな…

iPod touchと、nanoは、10月の発売になります。
shuffleは、すぐに発売開始です。

EarPods


イヤフォンも新しくなります。名前は、EarPods

EarPods

3年かけて、開発したそうです。
EarPodsは、今日から発売します。

iPhone5、iPod touch、nanoには、このイヤフォンが付いてきます。

コネクタの形状が変わるので、iPhoneとiPodは、一新ですね。
やっぱり、iPod nano 買っちゃおうかなぁ〜
iPhone5、楽しみですね〜♪

参考サイト


iPhone スペック比較
http://www.apple.com/jp/iphone……e-iphones/

GIZMODE リアルタイム更新
http://www.gizmodo.jp/2012/09/……ac132.html

関連記事: