kobo買いました!セットアップまとめ


この記事の所要時間: 529

Kobo title

本を読むのに、丁度良いなぁと思って「kobo」を買っちゃいました。
初回セットアップの方法と、使用感をブログにまとめておきたいと思います。

そもそも、koboとは、電子ブックリーダー端末で
185gと、めちゃ軽いデバイスに約1000冊の本が入る
手軽に持ち歩いて、どこでも読書が出来る端末です。
充電も、約1ヶ月と長持ちします。





スペック


カラー: ブルー、ライラック、シルバー、ブラック
ディスプレイ: 6インチ タッチスクリーン電子ペーパー
         (16諧調グレースケール)
対応ファイルフォーマット: EPUB、PDF
内蔵メモリ容量/使用可能領域: 約2GB/約1GB(約1000冊分)
ワイヤレス機能: 802.11b/g/n
プロセッサ: Freescale i.MX507
接続: microUSB、Wi-Fi
サイズ: 114mm×165mm
厚さ: 10mm
重さ: 185g
連続駆動時間: 約1ヶ月
フォント: 11種(日本語フォント2種含む)、サイズ17段階

セットアップ方法


7月26日に、楽天サイトでポチッとして
その日に発送されました。はやっ。

7月28日に、無事に配達されてきました。
2日で来るのは、予想外に早いなぁと。

IMG 2085

Amazonと同じような、梱包で送られてきました〜^^

IMG 2086

思ったよりも、小さな箱に入っています。
まあ、6インチの端末なので当たり前かな〜

IMG 2087

iPadっぽい感じで、箱に入ってますw

IMG 2089

本体の下に、接続ケーブル(USB)が入っています。
ケーブルは、最近のAndroid端末とかと同じ、microBサイズです。

IMG 2090

保護フィルムが張ってあるので、はがすとこんな感じです。

IMG 2091

裏側は、こんな感じです。
色は、ライラックにしました。


IMG 2092

iPadと大きさを比較すると、こんな感じです。
6インチなので、小さく感じます。

IMG 2093

端末の右上に、スライド型の電源が付いています。
早速、電源をOnにしてみます。

IMG 2095

かわいいキャラクターが表示されて
端末が、起動されてきます。

IMG 2096

言語の選択が出てきます。
8言語の中から、日本語を選択します。
タッチパネルになっているので、タップします。

IMG 2097

セットアップには、PCが必要になります。
USBに接続して下さい。って表示がされます。

Kobo015

セットアップサイトにアクセスします。

セットアップサイト
http://rakuten.kobosetup.com/

koboのPC用アプリを、ダウンロードして
PCに、セットアップします。

Kobo000

Macの場合は、Applicationsにアイコンをドラッグで、インストールです。

Kobo006

セットアップには、楽天IDが必要です。

Kobo007

認証をすると、ソフトウェアの更新を行います。

Kobo008

その後、コンテンツの読み込みを行います。

Kobo009

Facebookで、シェアをするために認証も行えます。

Kobo010

Facebook認証を行うと、簡単にシェアができるようになります。

Kobo011

これで、PCアプリのセットアップが完了です。

Kobo012

PCに、USBケーブルで、koboを接続します。

IMG 2098

接続すると、koboのセットアップが始まります。

Kobo001

データを同期し始めます。

Kobo013

簡単にセットアップが終わります。

IMG 2103

初期に、青空文庫が何冊か入っています。


IMG 2107

表紙をタップすると、表示されます。

IMG 2108

こんな感じで表示されます。
タップか、フリックでページを送れます。

IMG 2109

ちょっと文字の残像が残ってたりするけど
まあ、慣れれば見やすいのかなと。

1ヶ月電池が持つのは、魅力的です。
ページを送ったときに、文字を画面に焼き付けるので
その時しか、電池を消費しないので良い感じです。

IMG 2104

端末は、WiFi接続を行うことが出来ます。
端末からも簡単に、本を購入することができます。

IMG 2105

検索から、本を選べます。
ランキングや、おすすめも表示する事が出来ます。

IMG 2110

購入する本を選ぶと、楽天会員の支払いで決済が出来ます。
私の場合、うまくいかなかったけど^^

IMG 2111
カード情報を登録すれば、簡単に購入ができます。
実際の書籍よりも、ちょっと安めなのかな…

IMG 2112

無事購入が終わると、書籍がダウンロードされます。

IMG 2113

何冊も持ち歩けて、本よりも軽いので便利ですね。

IMG 2114

電源をOFFにすると、自動でしおりが登録されて
スリープ状態になります。
読んでいた表紙が、表示されます。

ケースや、ライトなどアクセサリーも多くあります。
そのうち、ケース買おうかな〜











koboは、これから続々と読める本が増えてくるそうです。
1日1000タイトルを目標で、12月末までに20万タイトルが登録される予定です。

200g切っていて軽いので、持ち歩きに丁度良い感じです。
しばらく、koboで読書をしてみたいと思います。

関連記事: