スカイツリーメイキングツアーも、ゲーミフィケーション! 実際に体験してきました♪


この記事の所要時間: 246

Treeofdreams titile

ソラマチタウンの中にある、スカイツリーメイキングツアーを体験してきました!
東京スカイツリーのつくりかたTREE OF DREAMS」は、
体験型のメイキングツアーで、30分程度のアトラクションです。
スカイツリーが、どうやって出来たか詳しく知ることが出来ます。

場所は、ソラマチの5F、イベント催事場の隣にあります。


5F

まず、入り口でチケットを購入します。
チケットは、大人・こどもの金額の差がなく一律で「840円」です。
時間指定のチケットなので、あらかじめ予約しておくのも良いし
並んでも10分程度で、入ることができました。

Entrance

メイキングツアーは、6つのZONEに分かれています。

Map

まずは、ZONE1エントランスギャラリー」です。

Sub1

10種類の映像が流れる、エントランスで並んで待ちます。
映像を見ていると並んでいる時間も、あっという間でした。

ZONE2イントロダクション」は、案内キャラクターの「ミチャリン」が
モニターで出迎えてくれます。リーダーを一人決めてツアースタートです。
ちなみに、うちの子がリーダーに立候補しました^^

Sub2

ZONE3ツリーハウス 資料室」は
スカイツリーの仕組み、建設工事や、歴史などを紹介してくれます。
キャラクターの「ミチャリン」が、すげぇ〜って思う体験がありました。
ただの説明アトラクションじゃないので、実際にいってみて体験してみて下さい!

Sub3

ZONE4フライングラボ 研究室」は、丸い手すりにつかまって
上から、スカイツリーを見下ろせるZONEです。

Sub4

この手すりの直径は、実際のスカイツリーのアンテナと同じ大きさだそうです。

ZONE5スカイステージ 実験室」は、ツアー最後のZONEで
スカイツリーで働いている人は、どんな人が居るのか紹介してもらえます。
スカイツリーは、580,000人の職人が関わって作られたそうです。

37,000個のピースを組み上げて、スカイツリーは出来ているそうです。

Sub5

ZONE6ショップ
記念グッズも、沢山売っています。
メイキングDVDがあったので、ちょっと惹かれちゃいました^^

「東京スカイツリーのつくりかた」は、体験型のメイキングツアーで
840円は、ちょっと高いなぁと入る前に思ったのですが
実際に体験してみて、840円でもいいかなと思ったぐらいに
良く出来たツアーでした!

映像技術もすごいし、色々サプライズが起きるように出来ています。
ディズニーランドのような、飽きさせないツアーにビックリでした。
メイキングツアーも、「ゲーミフィケーション」の時代ですね♪

セガトイズと、NHKエンタープライズが作っているので、
納得のハイクオリティです。

みなさんも、ソラマチに行った際には
一度、立ち寄ってみて下さい。

関連リンク


公式ページ
http://www.segatoys.co.jp/tree……of-dreams/

プレスリース
http://prtimes.jp/main/html/rd……01909.html

関連記事: