流行語大賞「なでしこジャパン」に。スマホもトップ10入り


この記事の所要時間: 332



昨日、ユーキャン新語流行語大賞が発表されました。
年間大賞は、「なでしこジャパン」になりました。

年間大賞
 なでしこジャパン

トップテン
 絆
 スマホ
 どじょう内閣
 どや顔
 帰宅難民
 こだまでしょうか
 3.11
 風評被害
 ラブ注入

サッカーに疎い私も、なでしこジャパンの試合を見て
盛り上がったので、日本中が勇気をもらったので
大賞ですと言われると納得します。

ちなみに、「なでしこ」は大和撫子のなでしこから来ていて
監督が、ナデシコ監督じゃないんですよね…。
ちょっと前まで、ナデシコ監督だと信じていたのにw

他のトップテン入りした半分ぐらいは、震災関連でした。
絆、帰宅難民、3.11、こだまでしょうか、風評被害
震災による「絆」の大切さを、再認識させられ
東日本大震災では、500万人が帰宅難民になったと推定されています。

また、震災時にはACジャパンのCMが多く流れて
「こだまでしょうか」のCMも多く流されました。
「ぽぽぽぽーん」じゃ、なかったんですね^^


スマートフォンの略称、「スマホ」もトップテンに入って
スマホが浸透してきたかな、という印象も受けました。
実際に今年2011年秋冬の新端末発表は、各キャリアで
半分以上の新端末は、スマートフォンになっています。


国内の2011年のスマートフォン出荷数は、2,131万台と
矢野経済研究所は推測しています。2010年に比べて2.5倍となってます。


新語・流行語大賞の候補語は、60語あって
こんな感じなんですが、知らない言葉も結構あるなぁと。

新語・流行語大賞の候補語
 1 あげぽよ
 2 あとは流れで
 3 アフター4
 4 安全神話
 5 一定のメド
 6 エダる
 7 エンディングノート
 8 おかわり君
 9 推しメン
 10 お嬢様の目は節穴でございますか
 11 おねえキャラ
 12 瓦礫
 13 がんばろう日本 
 14 絆
 15 帰宅難民
 16 君、きゃわゆいネェ
 17 計画停電
 18 原子力ムラ
 19 こだまでしょうか
 20 災後
 21 再生可能エネルギー
 22 3.11
 23 シーベルト
 24 自粛
 25 ジャスミン革命
 26 除染
 27 スマホ
 28 節電
 29 ゼロではない
 30 想定外
 31 ソーシャルメディア
 32 タイガーマスク
 33 ただちに
 34 脱原発
 35 建屋
 36 タブレット
 37 地デジ難民
 38 超円高
 39 津波てんでんこ
 40 東北魂
 41 年の差婚
 42 どじょう内閣
 43 トモダチ作戦
 44 どや顔
 45 内部被曝
 46 なでしこジャパン
 47 ノーサイド
 48 美ジョガー
 49 風評被害
 50 フクシマ50
 51 復興
 52 平成の開国
 53 放射線量
 54 ホットスポット
 55 ぽぽぽぽーん
 56 満身の怒り
 57 マルマル、モリモリ
 58 見せましょう野球の底力を
 59 メルトダウン
 60 ラブ注入


ソーシャルメディア、タブレットも候補には入ったんだけど
トップ10入りは、しなかったみたいです。
「マルマル、モリモリ」も残念でした…。

「エダる」って、いつ使う言葉なんだろう^^
枝野さんの事なのかな?

調べたら、
 ・極限まで睡眠を取らないこと。寝る間も惜しんで働くこと
 ・上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること

が「エダる」んだそうです。今度使ってみよう。

今回は、ユーキャンの2011新語流行語大賞について
のまとめでした。

参考サイト

2011 ユーキャン新語・流行語大賞
  http://singo.jiyu.co.jp/


関連記事: