活動量計 Fitbitを買いました!機能まとめ


この記事の所要時間: 526

Index pic 01

3月15日に発売された、活動量計のFitbitを買っちゃいました!
Fitbitは、iPhoneとBluethoothでつながって、歩数・消費カロリーなどを
手軽にチェック出来る活動量計です。

Fitbit
http://www.fitbit.com/jp

今まで、iPod nanoの歩数計を使っていたのですが
データを抜き出すのにiTune経由でUSB接続しないといけなくて
結構面倒だったので、Fitbitを買ってみました。

めちゃくちゃ便利になったので、機能や使い方を
まとめておきたいと思います。


Fitbitには、現在2種類の機器があります。

fitbit zip


Index pic 02

fitbit zipは、歩数距離消費カロリーを計測できるモデルです。
8gと小さく、ボタン電池で4〜6ヶ月電池がもちます。
カラーもライムマゼンダブルーチャコール4色あります。

5000円程度で変えるベーシックモデルです。


fitbit one


Index pic 03

fitbit oneは、zipの機能の他に、睡眠サイクル階段まで記録できます。
リストバンドがついていて、バイブレーションで起こすアラームもついています。

電池は充電式で、1週間程度もちます。
こちらも8gと軽く、バーガンディブラック2色あります。

1万円弱で買えるモデルです。


fitbit zip 使用レポート


日本ではまだ発売されていない、FLEXがほしいので
ベーシックモデルのzipを購入しました。

Simple b dis png h5bdd50afd7e780affa183367ce548d4a

ちなみに、FLEXはリストバンド式になっているモデルで
oneの機能が付いている新製品です。米国で、5月発売予定です。

fitbit zipは量販店で買いました。

2013 03 18 12 59 05

こんな感じのパッケージに入っています。

2013 03 18 12 59 53

本体はかなり小さくかわいい感じです。
ピンクにしちゃいました^^

2013 03 18 13 01 54

パッケージには、トラッカー(本体)と、クリップカバー
ボタン電池、USBハードウェアキー、電池交換ツール
がついています。

左下のボタン交換ツール使わずに、コインであけちゃった^^

本体に、付属のボタン電池を入れると動き出します。

2013 03 18 13 02 16

クリップカバーに付けるとこんな感じです。

ここにアクセスしてアカウント作成って出てるんですが
http://www.fitbit.com/setup

アプリをインストールして、アカウント作成の方が楽です。

Fitbit App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: 無料

13 03 18 13 22 52

Push通知の設定を行います。

13 03 18 13 22 54

アカウントを持ってない人は、新規登録をします。

13 03 18 13 23 12

登録情報は、氏名、生年月日、身長、体重、性別

13 03 18 13 23 46

Eメールと、パスワートが必要になります。


2013 03 18 13 12 07

画面のアナウンス通りで、簡単にセットアップできます。


2013 03 18 13 12 15

自動で、zipを探してくれます。

2013 03 18 13 10 56

始めにbluetoothペアリングをします。
本体のディスプレイをタッチすると、スリープが解除します。

あとは、画面に4桁の数字が表示されるので
それをアプリ側に入力するとペアリング完了です。

2013 03 18 13 12 56

時計などは、自動で設定してくれます。便利!

2013 03 18 13 13 02

これで、本体のセットアップは完了です。簡単!

2013 03 18 13 13 08

本体の画面をタップすると、時計歩数距離
消費カロリーの切り替えができます。

2013 03 18 13 13 17

アプリを起動して、同期すると自動でサーバーにもデータ登録されます。


2013 03 23 9 22 53

アプリには、歩数消費カロリー体重摂取可能カロリー水分などが
表示されます。

体重や、摂取した水分はアプリで入力が出来ます。

2013 03 23 9 25 36

体重は、小数点一桁まで入力できます。

2013 03 23 9 25 43

摂取水分は、その他から入力できます。

2013 03 23 9 23 04

体重は自分で入力ですが、推移が簡単にグラフ化されます。
自動で体重登録できる、WiFi体重計も米国では売ってます^^


2013 03 23 9 26 10

BMIの計算も、自動でしてくれます。

2013 03 23 9 22 57

歩数も、毎日記録されます。

2013 03 23 9 29 57

簡単なゲーミフィケーション要素もあります。
メールでバッジの取得が通知されてきます。
twitterやFacebookに、バッジ取得をシェアすることも出来ます。

2013 03 23 9 23 07

友達と、1週間歩数を競うことが出来ます。
変態仲間の、佐藤さんしか友達にいないので、現在募集中です^^

facebookの友達から検索することも出来ます。
ただし、PCなどで友達申請する必要があります。
アプリから出来ないのが、ちょっと残念

楽しみながら、簡単に健康管理が出来るので
普通の万歩計よりも、良い感じです。

データもアプリから、クラウド上に保存されるので
ケーブルも、ささなくて良いのが楽チンです。

fitbit購入したら、友達申請して下さい♪
興味のある方は、是非購入してみて下さい☆



関連記事: