Firefox OS シミュレーター使い方と機能まとめ


この記事の所要時間: 510

Firefoxos title

スペイン バルセロナで行われた、Mobile World Congress 開幕前日の24日に
Mozilla Foundationは、プレスカンファレンスを行なってFirefox OSが正式発表されました

Firefox OSは、ブラウザ技術をベースとしたモバイル向けのOSです。
全ての機能を、HTML5アプリケーションとして開発できるのが特徴です。

Firefox OSであれば、HTML5アプリケーションは、オンラインだけでなく
オフラインでも、スマートフォン内に保存され動作します。

現在、iOSAndroidの開発は、Web(HTML5)で行うのか、アプリで開発するのか
という選択肢があり、悩んだりしますが、今回のFirefox OSがブレイクすれば
HTML5スマートフォンウェブが主流の開発方式になるかも知れません。

Firefox OSは、簡単に動かすことが出来るので、その方法と機能をまとめておきます。

インストール


まず、Firefoxをダウンロードして起動します。最新のFirefoxが必要です。

Firefox
http://www.mozilla.jp/firefox/


Firefox OSは、ブラウザの拡張機能で動きます。

Firefox OS Simulator Extensionをインストールします。

2013 02 27 6 42 58

Firefox OS Simulator Extension
https://addons.mozilla.org/en-……simulator/

2013 02 27 6 49 02

Extensionをインストールすると、Firefoxのメニュー
ツールWeb開発Firefox OS Simulator が追加されるので
選択します。

2013 02 27 6 43 44

Firefox OS Simulatorのダッシュボードが表示されるので
左にあるStoppedのボタンを、Runningにすると起動します。

起動の仕方が分からなかったので、ちょっとハマリました^^

2013 02 27 6 49 35

無事に起動しました!

Firefox OS 機能


ボタンは、HOMEボタンのみで後は画面で操作します。

当然ですが、電話機能も付いています。

2013 02 27 6 49 45

シミュレーターなので、実際に電話することは出来ません。

2013 02 27 6 50 18

エラー画面が表示されます。

左から2番目のアイコンが、メッセージです。

2013 02 27 6 50 32

SMSのやりとりが出来ます。SMSのWebAPIも準備されています。

2013 02 27 6 50 39

メッセージの送受信は、こんな感じの画面です。

2013 02 27 6 50 52

当然、電話帳機能も付いています。


2013 02 27 6 51 10

ブラウザもついています。Firefoxなので当然かな…
試しに、糖質チェックサイトを表示してみました。

糖質チェック
http://sugar-check.com/

2013 02 27 6 51 50

jQueryMobileで作ったサイトも動きます。
若干レイアウトが、ずれました。


2013 02 27 6 52 24

標準の検索は、Bingになっています。

2013 02 27 6 52 37

タブの切り替えも出来ます。

2013 02 27 7 14 19

HOME画面から、マウスで画面をスワイプすると
アプリメニューが表示されます。


2013 02 27 6 53 18

Socialには、Facebookや、Google+TwitterLinkedIn
4sqや、PinterestWordPressまで、標準で入っています。

2013 02 27 6 56 40

試しに、Facebookを使ってみました。
普通に日本語も表示されます。入力することも出来ます。

2013 02 27 6 57 14

Gameも、たくさん入っています。
ただし、画面サイズが合わないのか、全部は動きません。

2013 02 27 7 00 24

テトリスとかは、サクサク動きます。

2013 02 27 6 57 23

Localアプリのメニュー、位置情報系のサービスが並んでます。

2013 02 27 6 57 30

Musicには、YouTubeなどが入っています。


2013 02 27 6 57 40

HOMEを、右側にスワイプしたメニューです。
設定などもあります。

2013 02 27 6 57 48

設定の項目は、こんな感じです。
Airplane modeも付いています。

2013 02 27 6 57 56

ちなみに、言語の設定はこんな感じで
4言語がデフォルトで入っています。

残念ながら、日本語が入っていませんが
そのうち、入るんじゃないかなと…
日本語の表示と、入力はできます。


2013 02 27 7 02 24

Firefox Marketplaceでアプリのダウンロードが出来ます。

っていっても、HTML5のウェブでアプリを作るので
HOMEに、ショートカットができる感じです。

2013 02 27 7 02 30

有料無料のアプリがマーケットに並びます。

2013 02 27 7 02 53

インストールすると、アイコンが追加されます。
iPhoneやAndroidと一緒です。

2013 02 27 7 03 03

実際に、アプリの起動もできました。

2013 02 27 7 12 29

ちなみに、GPSを使った天気アプリも動きます。
こんな感じで、色々動かしてFirefox OSを体験することが出ます。

まとめ


Firefox OSは、HTML5でアプリが簡単に開発できるので
端末が日本にも沢山出てくると、面白いプラットフォームかなと思ってます。

カメラアプリも入っていますが、うちの環境では動きませんでした^^
ここら辺は、はやく実機がないと試せないのかなと。

とは言え、HTML5で作ったものが
ちょこっとコードを増やせば、簡単にFirefox Marketplace
アプリを並べることが出来るので、便利かなと思ってます。

APIには、バッテリー情報ネットワーク情報バイブレーションなどの
操作ができるAPIも、用意されています。

これからのFirefox OSの動向も楽しみです。
みなさんも、シミュレーターで試してみてくさい。

Firefox OS
http://www.mozilla.jp/firefoxos/

関連記事: